ページビューの合計

2014年6月9日月曜日

2014/6/9 てみやげ にはたくさんのシュークリームを。

手みやげとして

シュークリームをたくさん持って行くのがいいよ

と教わった しらいわ です。

公認会計士、税理士です。



なるほど。。。





初めての会社などに営業で挨拶に行くときに

僕は手みやげを持って行くようにしています。



ほぼお菓子ですが、その会社の人数を想定して



・何個くらい必要かな?

・世代は若いかな?中年の方が多いかな?

・和菓子がいいかな?洋菓子がいいかな?

・外回りの人が多いと、日持ちがした方がいいかな?
 内勤の人が多いと、日持ちしなくても大丈夫かな?

・見た目が大きく見える方がいいかな?
 見た目は小さくても、有名店のお菓子がいいかな



なんてことを考えます。



いろいろなことを ちまちま 考えて、

予算も少なくしたり、大きくしたり、と迷いながら買います。




その結果、てみやげのお菓子がフィットすることもあるし、

フィットしないこともあります。



フィットしないときは、

その会社の社長と挨拶、商談が始まったとしても




あーぁ~、残念、予測が外れた…




と、自分の中でがっかりした感じになっています。





オレってダメな男感でいっぱいになって

営業のテンションも下がる感じ。。。。




で、でで、




先日、不動産系の会社の社長と雑談していたら、その社長は



シュークリームを想定人数の3倍くらい持って行くようにしている、



とのことでした。




なぜですか??と聞くと




・シュークリームを好きな人は多い。

・シュークリームを3つくらい食べると
 人は幸せな気持ちになる

・シュークリームは日持ちがしないので、
 すぐに食べないとならない

・シュークリームを会社で食べずに家に持ち帰ろうとしても
 持ちかえる間にバックの中でつぶれるだろうから、
 持ちかえらないほうがいい。

・と、なると、シュークリームは会社で食べるしかない。
 ダイエットしている人がいたとしても、
 数もたくさんあるし、食べるしかない。

・会社の休憩時間などで、みんなでシュークリームをパクパクしていると
 みんなで幸せな気持ちになれる

・特に女性社員はそう。

・女性社員に幸せになってもらって、
 そのきっかけを作った自分は、気に入ってもらえるはず。
 幸せな記憶ととともに覚えてもらえるはず

・女性社員を味方に付けられる。

・結果として商談がうまく行くことが多い、



とのことでした。




ほぉー、なるほど~~~




と、感心しました。






初めての会社に営業や挨拶に行くときには

シュークリームをたくさん持って行く。


シュークリームも1個100円くらいでしょうから

10個買っても1000円だし、20個でも2000円。



それで良い印象が残れば安いものですよね。

コストパフォーマンス最強です。






と、僕みたいに細かいことを

ちまちま考えていてはダメだなぁ~、と

勉強させていただきました。



みなさまもぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士・税理士 ロングステイ・アドバイザー

422-8006 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-3270
  / Fax 05033831217
HP
          
http://shiraiwa-kaikei.net/
Blog
            http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/
Facebook         
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa


<主催、関連団体・イベント>

・交流会「静岡をアツくする会」 奇数月
・「静岡 若手士業の会」 偶数月
・「決算書が読めるようになる会」 不定期開催。少人数セミナー

・「海外ロングステイ・ビジネス・サポートクラブ」

BNI 静岡インフィニティ・チャプター (2014/8発足予定)
・俺の情熱プレゼンバトル(仮タイトル)

・異業種交流会「ふじのくにの会」
・静岡投資クラブ

<ご紹介できますコーナー>

お困りごとがございましたら、ご相談ください。
解決可能な専門家をご紹介できます。

~静岡県+全国的に~
弁護士、司法書士、行政書士、会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士。
 

~静岡県内。主に静岡県中部・東部~
グリーフカウンセラー、ライター、広告デザイナー、WEBデザイナー、ヴォーカリスト、ウェディング・プランナー、ネイリスト、飲食店、静岡おでん販売、不動産売買・仲介、住宅建築、ITアプリ開発、ファイナンシャル・プランナー、生命保険、損害保険、政治家、フリーアナウンサー、経営コンサルタント、スポーツインストラクター、ミネラル・ウォーター、セキュリティ、占い・ヒーリング、金網デザイナー、NPO支援、金融機関、証券会社、介護士、ケア・マネージャー、トリマー、私立探偵、料理研究家、左官職人、エビネ蘭販売、運送業、獣医、エステ・マッサージ、町おこし、Jリーグ経営者、ファションモデルなど。