ページビューの合計

2014年9月13日土曜日

2014/9/13 交流会雑記 交流会での目的は「仲良くなれそうな人を探す」

昨日(2014/9/12)、交流会を行った しらいわ です。

公認会計士・税理士です。






昨日、2か月に一度開催している交流会を行いました。

総勢63名の方にご参加いただきました。



昨日はドリンクをバーカウンターに取りに行く形式だったので

最初からみなさん席を立ちあがられて、

ドリンクの列に並んでいる間に名刺交換や挨拶が始まって

最初から盛り上がっていただけました。



いつも会が始まって10分くらいは盛り上がってくるのに時間がかかるのですが

昨日はすぐに盛り上がっていただいて、私としても意外。。。。




おそらく昨日はリピートしていただけた方が約30名

初参加の方が30名だったのですが、

リピートしていただける方がうまく行動していただけたものと思います。


何度も私の会にご参加いただけているので

会での立ち振る舞いをご理解いただけている様子。。。




積極的に名刺交換とか、

仲間だけで固まらない、とか。








私自身、いろいろな交流会に参加していますが、


仲間内で固まっていて、初参加の方に配慮が欠けていて、

初めての場合、さみしい思いをすることもあります。



あるいは営業、売り込みの強い交流会もあります。



初めて会って、その方がどのような方かも知らないのに、

いきなり営業されても、困るなぁ、と思うことも多いです。





まずお互い知り合って、仲良くなって、

その後に営業されたり、商品説明されるのはいいと思うのですが

いきなりだとね、、、。



私の会でみなさまがどのような話をされているのかわかってはいないのですが、

おそらくいきなり営業を始める方は少ないのではないかと思います。




そのような方はまずお誘いしていないですし、

いらっしゃったとしても会の雰囲気的に営業モードにはならないはず。





私の会のコンセプトは


「まず、仲良くなる」


ですので、

まずは友だちを作りに来る感覚の方が合っていると思います。




友だちを作る、感覚の合いそうな人を見つける、ということで

いろいろな方と広く浅くお話しできるように会を運営していて・・・



会の中で、ゲームやクイズのようなイベントは一切設けず、

参加者同士ができるだけいろいろな方とお話しできるように

限られた2時間程度の時間を最大限有効に使えるように配慮して・・・




そういう中で多くの方と仲良くなっていただけるのがいいのでしょう。





また、ザイアンス効果、も気を付けています。



ザイアンス効果とは心理学で 単純接触効果、とも呼ばれますが、



人は他の人やモノに繰り返し接触することにより、

それに対して好意を持つようになる、という心理です。



短い時間であっても、複数回、繰り返し接点があると

徐々に好きになって行く。



これは会社や学校、

あるいは通勤通学の電車

または、コンビニなどのよく行くお店などでもいいですが


同じ人、とくに異性と繰り返しあっていると、

その人のことを次第に好きになって行く、という心理です。




ブログをお読みのみなさまも心当たりはあるのではないでしょうか???



ある人のことを最初は何とも思わなかったけれど

繰り返し会ううちに、次第に好きなっていった、という感覚です。




この心理作用を交流会でもうまく使って

会に繰り返しご参加いただける方は、

その方たち同士で、次第に好きになって行く、



恋愛感情、というわけではないのですが、

なんとなくの信頼関係が生まれる、という感じです。




その上でビジネスにつながるかどうかは、

その方の営業力によるのですが、


難しく考えずに、


1対1で会う機会を設ける、

そして互いの理解を深める、


というプロセスを踏むと、いずれ仕事につながりますよ。




そのときにも


その方がどのような仕事をしているか、

どのような仕事や人を紹介してもらえると喜んでもらえるか


という点に着目してヒアリングを行うといいですね。



仕事をもらおう、という売り込みスタンスだと関係は深化しませんが、

仕事をお願いしよう、

自分の周りの人でその方にマッチする人を紹介しよう


と思っていると、いずれ自分にも仕事となって戻ってきます。




と、この辺りは朝活BNIのロジックでもあります。





話を戻すならば、交流会では


「まず仲良くなる。仲良くなれそうな人を探す」


ことを心掛けてご参加いただくのが良いと思います。




その方が一所懸命営業しよう!と臨むよりも楽しめます。




と長くなりましたが、交流会に関する雑記でした。




さて、この交流会、ご参加いただける方が増えてきて


何十名と入れるお店が限られてきました。



100名くらいまで入れて

値段もリーズナブルな会場を探してゆくのが

今後の課題です。

(ホテルは会場は広いのですが、高いからなー)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
白岩会計事務所 代表 白岩俊正
公認会計士・税理士 ロングステイ・アドバイザー

422-8006 静岡市駿河区池田608-1-201
Tel 054-267-2370
  / Fax 05033831217
HP
           
http://shiraiwa-kaikei.net/
Blog
             http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/
Facebook         
https://www.facebook.com/toshi.shiraiwa


<主催、関連団体・イベント>

・交流会「静岡をアツくする会」 奇数月
・「静岡 若手士業の会」 偶数月                                 
・「決算書が読めるようになる会」 不定期開催。少人数セミナー

・「海外ロングステイ・ビジネス・サポートクラブ」

BNI 静岡インフィニティ・チャプター (2014/8発足予定)
・情熱プレゼンバトル(仮タイトル)

・異業種交流会「ふじのくにの会」
・静岡投資クラブ

<ご紹介できますコーナー>

お困りごとがございましたら、ご相談ください。
解決可能な専門家をご紹介できます。

~静岡県+全国的に~
弁護士、司法書士、行政書士、会計士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、測量士。