ページビューの合計

2014年9月4日木曜日

2014/9/4 交流会 頻度

交流会について書いている しらいわ です。


体系的に順序立てて書こうとしたのですが、

難しいので思いつくまま書きます。


・開催頻度


私は2か月に一度、とすることが多いです。

以前1ヶ月に一度の交流会・勉強会に参加していたことがあるのですが

あっという間に一カ月たってしまって負担が重い、という印象がありました。





自分で主催していても、

毎月行っているとその準備の負担が重いです。



また1ヶ月だと、記憶が新しいうちに次の会が来るので新鮮味がありません。



それを2か月に一度にすると、負担も減るし、

記憶も薄れて、新鮮さも甦るので

その程度の頻度が良いのだと思います。





なお、この頻度は普遍的に2ヶ月が良い、と言えるわけではありません。




ビジネス朝活であるBNIは毎週一度集まっていて、

負担は重いですが、運営の仕組み自体はあるので

そのルーティーンに乗ってしまえば、

開催、運営自体はそれほど大変ではありません。



また3ヶ月に一度、半年に一度の交流会が悪いかというと

そういうこともないと思います。



結論的には主催者の負担が重くならない程度の頻度で

継続して行けるのが良いのでしょう。