ページビューの合計

2014年9月9日火曜日

2014/9/8 少人数セミナー

少人数セミナーの開催がマイブームな しらいわ です。

何でも、セミナーにしてしまいます。




2014年の目標のひとつは、セミナー開催20回 というものです。




4月頃まではセミナーがなかなか進まなくて困っていたのですが、

5月に少人数セミナーを開催してコツをつかんでからは

あっという間に20回を超えました。




最近では、少人数セミナーばかりしています。




本日も一つネタが浮かんだので、

司法書士さん、行政書士さんとセミナーを開催します。

「会社設立」に関するセミナーです。



少人数セミナーに関していいのは、


機動的にできる

軽い気持ちで、準備も軽めでできる

参加者同士、参加者と講師で仲良くなれる


というものです。




20名~30名にお越しいただく、いわゆるセミナーは

講師する側としても、時間をかけた準備が必要ですが、

少人数ですとそこまで準備に時間を費やさなくていいし、

すでに自分が持っている知識、経験をお話すれば形になります。



かといって、セミナーのレベルが低いわけではなく、

その場で参加いただいた方に、

聞いてみたい話を質問しながらそれに答えるので、

結果的に満足いただける率も高いようです。



セミナーの中での軌道修正も容易です。


セミナー参加者のニーズとずれているな、と思った時には

その場で修正できます。



これが20名~30名もお越しいただけるセミナーだと容易ではありません。


いったん、つまらないと思われたり、

うんざりされた会場の空気を軌道修正するのは大変です。




というか私にはムリです。

泣きたくなります(T_T)。



でも、少人数セミナーだと、何とかなります。

参加者と話者側に巻き込んでしまうなどのコツがあります。

(そのほかはひみつ)




そんなことで、少人数セミナーっていいなー、と。




今後もいくつか企画して行こうと思っています。




ご興味ある方は、私とコラボいたしましょう。


いろいろネタは考えているのですが、ご提案していただければ別に検討します。



そういうセミナーが世の中の役に立つのですから、いいですよね。