ページビューの合計

2014年9月23日火曜日

2014/9/23 心のキズやストレスにきちんと対処する。

心のキズやストレスって、きちんと対処することが大切だな、と感じた しらいわ です。

公認会計士・税理士です。







私は周りの方から

見た目は真面目でおとなしく見えるけど、

実際はアクティブ、積極的

と思われることが多いです。



ナチュラルにそうしていることもあるし

意識的にそのようにふるまっていることもあります。



それでも、多少無理している部分があるのか、

悩みなんかもあって、

体の不調として表れてきたようなので、


昨日(2014/9/22)、コンサルティングを受けている

㈱パワーコンテンツジャパン代表取締役 行政書士 横須賀輝尚さんに相談しました。




で、いろいろお話するうちに、

意識的か無意識的か、あるいは気付いていなかったのか、

過去の記憶がよみがえってきまして、

新たな気付きがありました。



その記憶も前職で受けた不合理さ、理不尽さ、みたいなものなのですが、

そういうものが、いまの自分にネガティブな影響を及ぼしているなぁーと実感。



そういう 不快感、わだかまり みたいなものも、

きちんと理解、分析して、自分なりに咀嚼しないといけないのだな、と思いました。



ちょっとメンタルヘルスを学ぼうかな、とも思いました。





20代の頃、心理学を個人的に学んでいたときに、


内向的になりすぎて、

心奥に沈み込んでゆくのもキリがないと思ってやめたのですが(この辺りはO型っぽい)、


それでも過去の整理されていない気分、気持ち、思考などと

きちんと決別しないといけないな、と、今回、感じました。



そうしないと、自分なりに次のステップに進めないかも。




そんな風に横須賀氏と話をしていて思いました。





と、




こういう何でも相談できる方が一人いると心強いです。


自分のダメな部分、ヘタレな部分をときどき吐き出させてもらっています。

そして教えや気付きをいただいています。




当然クオリティの高い方でないと、

そのような コーチングや、メンタリングをしてもらえないので、

自分よりもスキル、経験、レベルの高い方でないとダメだと思います。





私はフィーをお支払いしてコンサルを受けていますが、

その価値はあるよね、といつも思います。



さらに話を進めると私は税務顧問としてお客さまから報酬をいただいていますが、

その中でもお客様の悩みやニーズにこたえられるだけの

スキル、経験、ノウハウ、人脈などは持っていないといけないのだろうな、と思います。




大変ですけど、やりがいはありますね。


がんばります。




<ご参照>

㈱パワーコンテンツジャパン 横須賀輝尚氏のホームページ
http://pcjapan.co.jp/


なお、2014/10/11(土)には横須賀氏に静岡に来ていただいてセミナーを行っていただきます。
貴重なお話が聞けるものと思います。

ご興味ある方は白岩まで。

info@shiraiwa-kaikei.com