ページビューの合計

2014年9月18日木曜日

2014/9/18 未来は暗くないはず。

浴室の鏡について水あかやせっけん汚れ?を

メラミンのスポンジで磨いたらキレイになって気持ちのよい しらいわ です。


こんな感じです。


(写真はWEBから借用)


メラミンスポンジが世に出てくる前でしたら、

その水あかや汚れを落とすのって大変だったと思います。


でもいまは簡単です。

こすれば落ちてしまう。


進化、発展っていいなー、と思います。







話は飛躍しますが、



世界や日本は悪くなる。未来は暗い。人は不幸になる。



という議論があります。



地球温暖化

食糧危機

少子高齢化


などなどが未来を暗くすると。



うーん、確かに統計数字、科学データはそう予想されるかもしれないけれど、


実際のところどうなのでしょう???


と常々疑問に思います。




人の幸不幸、明るい、暗いってさまざまなファクターがあって決められるものだし、


一概に環境や社会的な要因によって決められるようなものではないと思うけれど。



たとえば、


平均寿命は長くなり、

出生率は高まり、

貿易の活発化で世界のおいしいものが日本で食べられるようになり

世界中のいろいろな情報が身近に入るようになり

メラミンスポンジみたいな便利がものが発売されるようになり


とかなり議論は薄いですが、


いろいろあるけど、未来は暗くないはず、と思っています。





何十年後かが楽しみです。