ページビューの合計

2014年9月5日金曜日

2014/9/5 マインドマップセミナー

昨日(2014/9/5)、マインドマップ講座を受講した しらいわ です。



マインドマップとは、頭の整理法、思考法、発想法です。






今回、お知り合いの方でマインドマップに習熟されている方に

講師をしていただけることになり

セミナーをお願いしました。



そして6名の方にご参加いただきました。


場所は静岡駅前貸会議室LINK、19時から、会費1000円です。




このマインドマップ、

以前から知っていたのですが、きちんと学んだことはなくて

我流でマネしてやっていました。




我流なので、白黒で事務的だし、

不完全さがあったのですが、

今回、教えていただいて、

その意義、方法、目的、色の意味、ゴールなどをしっかり理解することができました。



やっていてとても楽しいし、

左脳を使いつつ、右脳の力も借りて

みたいな感じでクリエイティブでした。



もっと早くに知っておけばよかったな、と後悔・・・。




可能であれば今月(2014/9)中に、

もう一度セミナーをやっていただこうと思っておりますので、

ご興味ある方はご参加ください。




日程はまた告知いたします。




以下、写真でのご紹介。



会場はこんな感じ。

持ち物はペンと、紙、です。





自己紹介の発表もありました。




私(しらいわ)のマインドマップ。


中央にイラスト (セントラルイメージ) を描くのがポイントです。


あと、色使い、色分けもポイントですね。


楽しいです。








参加いただいたのは、21歳の大学生から72歳の会社社長まででした。

女性も仲の良い行政書士さんがお一人。



幅広くご興味を持っていただき、

その年齢、立場、経験などに基づくマインドマップの共有ができて楽しかったです。



このマインドマップ、

一度覚えれば、ずぅぅぅーと、使えて、

人に教えることもできると思います。




とくに小学校から高校生くらいのお子さんがいる方でしたら

子どもの吸収は早いので、、

何かの機会に教えれば、その子は一生使えるし、

その子の財産になると思います。





このマインドマップ、

思考法、頭の整理法、として用いるのみではなく


本を読んだ後/読みながらに頭を整理するために(読書感想文を書くためにも)

講演を聞きながら/聞いたりしながら

会議の議事/議論をまとめるために


なども使えます。




知っておいた方が良いですね。




ご興味ある方は次回、ぜひご参加ください。