ページビューの合計

2013年6月19日水曜日

2013/6/19 職場の雰囲気はリーダー次第 な静岡、沼津の会計事務所

日々、いろいろなことが起こる しらいわ です。

自分でもその変化になかなか対応できないです、はい。


さて、今日は本を買いました。

河野英太郎さんの『99%の人がしていないたった1%のリーダのコツ』です。




冒頭、少し読んだだけですが次のように書いてありました。


「リーダー」と「マネージャーの違い」。


リーダー    :変化を見極め、組織の向かうべきビジョンを掲げ、関係者を動機づけ、ビジョンに向かわせる人。


マネージャー:決められた目標に向けて組織を管理し、目標を達成させる人。



異なる表現をすれば、



リーダーは性善説に基づき人をやる気にさせる仕事、

マネージャーは性悪説に基づき人を管理する仕事、


とのことです。



僕個人の話ではありますが、僕は大勢の方とわいわい仕事をするのが好きです。

笑いが絶えないにぎやかな職場ではあるけれど、

みなさん、手は停めないし、頭はフル回転させて仕事をしている、

みたいな職場が理想です。


僕が憧れている東京多摩市のカリスマ税理士黒川明さんのオフィスにお伺いしたときに、スタッフのみなさん20数名が、雑居ビル?の一室の決して広いとは言えないオフィスで、わいわいがやがやお仕事されていて、大変だけど、とても楽しそうでした。

仕事が急増していて、絶対にキャパオーバーになっているとは思うのですが、それでもみなさん、生き生きと元気はつらつとされていて(ん?)、印象的でした。


それは、黒川さんの想いとか、理念が、雰囲気となって表れたものと思いますが、僕が目指すものはそのような雰囲気の職場だ、と、そのとき、確信しました。


会計事務所って、ある程度の規模になると、スタイリッシュさとか、スマートさを追求するところもあって、例えば北欧風のオフィスを構える、みたいなことが多いです。ちょっと、いか好かない感じ。

また、品質第一といって、マニュアルやチェックリストが厳しくなって、基本、従業員はダメでミスするから、致命的な失敗が生じないような体制を作る、みたいなつまらないことが多いです。


でも、ぼくが目指すべきところは、そこではないなぁ、と。


僕の目指す職場って、イメージとしては、

小学校の自習になった教室みたいに、わーわー、きゃーきゃー、にぎやかで楽しいのだけれど、

それでいて、勉強すべき時にはきちんと勉強するし、

運動会などではクラスが一体となって、優勝しちゃう、

みたいなものなのだろうと思います。


もちろん、そうなるための仕組みは必要で、時には厳しく叱咤しなければならないこともあるのでしょうけど、それでもやはり僕が目指すところは、一般的なものとは違うのかなぁ。


なんとなく。

根拠はないですけれど。



と、そんなこんなで、この本を読むのも楽しみです。

読んだら読後感なんてものを書いてしまうかもしれませーん。

では、また~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名称 白岩会計事務所 / 公認会計士・税理士 白岩俊正

住所   〒420-0857 静岡市葵区御幸町11-8 山口駅前ビル 2F
地図   http://csa-re.co.jp/share/access.html をご参照

電話    054-267-2370 / 080-9159-2180 (softbank)
FAX    054-267-2371 / WebFax 050-3383-1217

HP   白岩会計事務所 http://shiraiwa-kaikei.com/ (2013/5末公開予定→予定は未定)
ブログ http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/ (毎日更新中。[しらいわ会計]で検索)