ページビューの合計

2013年6月8日土曜日

2013/6/8 AKB48総選挙 的 マーケットシステム

今日(2013/6/8)のAKB48総選挙に少し興味のある しらいわ です。

AKB48の総選挙、去年はじっくりテレビで観ました。去年は前田あっちゃんの卒業という話題が大きくあり、なんとな~く、テレビで観てしまいました。気付けばあれから早1年。

今年はそれほど大きい話題はないのかな~、なんて思いますが、国民行事みたいなものですから、テレビで観たいなぁ。

でも、今日もシェアオフィスでがりがり仕事なので、携帯のワンセグで見ることになると思います。


さて、AKB48の総選挙を観て思うのは、やはり競争原理って大事だな、ということです。

適度な競争があると、その参加者はお互いに切磋琢磨して競い合うから、クオリティの良いものができあがりますね。参加者を競争に駆り立て、その評価をマーケットに委ねるということは、、シンプルですが、良い仕組みだと思います。公平性が保たれたうえで、優れているもの、素晴らしいものに評価が集まる、というのは、なかなかいいですよね。



それでも、競争って、疲れるし、負けるとイヤだから、嫌いなんだよね、とおっしゃる方の気持ち、よくわかります。僕も同じように思うことはあります。

それでもやはり競争原理、マーケットシステムというのは素晴らしいわけで。

ここでポイントは、自分が勝てる場所で勝負する、ということです。ニッチのニッチな、ライバルが少ないエリアで、自分の実力と競争相手の力量を比較して勝てると判断して、勝負を挑めば必ず勝てます。

昔の人は、自分を知れ、そうすれば勝てるから、と言いました。英国のランチェスターさんも同じようなことを言っています。


・・・・、と収拾がつきませんが、AKB48総選挙が少し楽しみです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名称 白岩会計事務所 / 公認会計士・税理士 白岩俊正

住所   〒420-0857 静岡市葵区御幸町11-8 山口駅前ビル 2F
地図   http://csa-re.co.jp/share/access.html をご参照

電話    054-267-2370 / 080-9159-2180 (softbank)
FAX    054-267-2371 / WebFax 050-3383-1217

HP   白岩会計事務所 http://shiraiwa-kaikei.com/ (2013/5末公開予定→予定は未定)
ブログ http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/ (毎日更新中。[しらいわ会計]で検索)