ページビューの合計

2013年11月13日水曜日

2013/11/13 静岡の路上ミュージシャンは良いです ~ニュージーランド→オーストラリア→インドネシア・バリ~

昨日(2013/11/12)、静岡駅前の地下道で路上ミュージシャンの演奏に聴き入ってしまった しらいわ です。

4曲くらいに聴き入って、CDも買ってしまいました。

静岡に10年くらい住んでいるけど、こういうのは初めてです。よかったです。


お名前 鈴木健太郎さん
HP        http://www.suzukikentaro.com/



さて、急に寒くなりましたね。大寒気が入ってきているのでしょうか。

昨日の夜(2013/11/12)、帰るときにあまりに寒くて、凍死しそうになりました。

冗談ではなく、室内と外気の温度の差がきつくて、外に出て少しして、悪寒がして、ホントに身体が動かなくなりました。

座り込みそうになってしまったのですが、必死に歩いて、少し先のコンビニまで転がるようにかけこんで、なんとか助かりました。


あれ??なんか寒い


と思ったときには、脳が委縮して、筋肉が硬直しました。それで体がいうことを聞いてくれない。

近くにコンビニがあったから助かったけど、そうでなかったら歩けなくなっていたところでした、まじめに。

山で遭難するとこんな感じなんだろうな、思いました。僕は山登りするので気をつけなきゃ、と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、2012/11に1ヶ月かけて行ったアジア・オセアニアバックパック旅行の振り返り。

総括・旅程など
http://shiraiwa-kaikei.blogspot.jp/2013/11/201211.html

2012/11/13 ニュージーランド・オークランド →オーストラリア・シドニーでトランジット →インドネシア・バリ


オークランドの空港でチケット。ニュージーランド航空。


機体がスマート。さすが英国。


ニュージーランド → オーストラリアの海。


オーストラリアとニュージーランドには日本列島が入るくらい。


シドニー近郊を上空から。湖が多いみたいです。


着陸直前。


トランジット。シドニー → インドネシアは Virgin Asiaだったかな?そんな航空会社あるかな?


隣の席の白人の女の子。10代くらい?ずっと寝てました。ずっと寝てられるって、アラフォーの僕にはうらやましい。


オーストラリア大陸を上空から。

オーストラリア大陸って、ほんと、不毛な大地。何もない。木もない、川も、水もない。生き物だっていないと思う。ただ大地があるだけ。そんなのが飛行機でも5時間くらい続く。


ずっとこんな感じ。


前の席の女の子。フィジーの女の子だったみたい。


ようやくオーストラリア大陸を抜け、海へ。やっとインドネシアヘ。


空港に到着!!

日本、オーストラリア、ニュージーランドの各空港に比べると、しょぼいなぁ、と。


いきなり、インドネシア・パンチ!!

入国で1時間待ち。


空港からバリ島ウブドへ。

タクシーで移動。インドネシア・ジャワ島出身のドライバーと家族の話などで盛り上がって、1時間ほどでウブドへ到着。

宿、予約してない、と彼に言うと、勝手に探してくれました。

こういう場合、ドライバーにキックバックがあるのかなぁ~、安宿探そうかなぁ~、と思いましたが、ウブドに着いたのが夕暮れだったし、移動移動、飛行機飛行機で疲れていたので、そのまま泊まっちゃいました。

おかみは50歳くらいだと思うけど、ほっこりする人だったから、まぁ、いいやと。

ちなみに、場所はモンキーフォレストの300メートルくらい東側。スーパーマーケットの南。


部屋、キレイ。


プールもあります。


ちょっと休んだ後、ウブド探索。

ウブド中心にある王宮へ。

バリダンスを見ます。


女性、登場。


こんなに迫力のある女性も。


この方、キレイ。


切ない表情。


これも切ない。


まだ切ない。


切なすぎる。


男性も。王様みたいです。


神?長老?も登場します。


ケモノの神も登場します。


ケモノの神はやんちゃでした。


たしなめられて。。。


最後は全員登場。

舞台中と表情が違うのが印象的でした。


バリダンスが終わって、通り沿いにある食堂へ。


ナシゴレンを注文。

20前後の女の子3人が働いていて、ぺちゃくちゃ、退屈そうに働いていたので、味なんて全然期待していなかったのですが、、、、泣きたくなるほどおいしかった。

これ以降、ナシゴレンは何度も食べましたが、みな、泣きたくなりました。

なんででしょう、古き良き時代を意味するような素朴だけれど、心の味、って感じでした。


翌日は、終日ウブド探索です。