ページビューの合計

2013年11月16日土曜日

2013/11/16 ご先祖のみなさまに感謝を! ~インドネシア ジョグジャカルタ~

今週いいことが立て続けに起こった しらいわ です。よかったです。うれしいです。



今週前半、ビジネス交流会で、占い師の方に会いまして、話の流れで手相を見ていただきました。




最初に、


「お墓参りに行った方が良いですよ。行けなければ先祖に感謝した方がいいですよ」


とおっしゃっていただきました。


ふぅむ、たしかに、、、最近、お墓参りに行っていないし、先祖にも感謝していない、、、


と思って、亡くなった祖父母や先祖代々のみなみなさまに感謝しました。

忘れないように、ポストイットにその旨書いて、デスクの横に貼っておきました。


その直後から、連絡が取れなかった人と連絡が取れたり、仕事のお話やご紹介をいただけたり、と良いことが続きました。


先祖の方々に感謝したこととの因果関係はわからないのですが、それとは関係なく、他の方、世の中、世界のすべてのことに感謝して生きることは大切なことですので、改めて感謝の心を持とうと、思いました。

ここ数か月、自分本位の考え方しかしていなかったので、よい反省の機会になりました。

ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、2012/11に1ヶ月ほどかけて行ったアジア・オセアニア・バックパック旅行の振り返り。

2012/11/16 インドネシア・バリ島・クタ → 旧都 ジョクジャガルタ


朝早く、空港へ。ジョグジャカルタ行きのAirAisa?


機内から見えた高い山。富士山のような独立峰?


ジョグジャカルタ プランバナン寺院群近くのパサール(朝市)。

プランバナンは世界遺産。




いざ、世界遺産へ。

入り口で入場券を買うために列に並んでいたら、入場料が数十円くらいと、ずいぶん安い。


良心的だなぁ~、と思っていたら、ローカル価格。

外国人用入口は別にあり、その数十倍しました、、、。


二重価格って。。。外国人だからって数十倍、見れるわけではないのに、、、。



遠景。

世界遺産なので、ゴミもなく、すごくきれいです!!

(世界遺産でないところは、、、)



全体像。


こんな感じ。


逆光。


飛行機。


仏像も。


遠景。樹々を額縁みたいに。


敷地内の公園では空手をやっていました。

空手黒帯の僕としては血が騒ぎますが、やめておきました。。。


世界遺産を離れジョグジャカルタの街の中心部へ。

人が多く、デパートもあり、雰囲気はインドっぽさもあり、ごちゃごちゃ猥雑な感じ。

スリが怖かったです。


ホテルにチェックインし、まったりしていると、雨。



スコールが20分くらいかな、降り続きました。


こんな感じの部屋。

この宿は、地球の歩き方で見つけま


雨が上がり、夕方、ホテル近くの王宮やその周辺の下町を探索に。

ここは王宮。京都のお寺みたいに、ぱしゃり。


王室の天井。


王宮を離れ、下町を散策。

雨の後で虹が出ていました。


迷路みたいなところを現地の方に案内してもらいました。


案内してもらったローカルの青年。

ガムラン。

案内でお金を請求されるかなぁ、と怖かったのですが、結局させず。

親切な人だったみたいです、疑って申し訳なかったな、と。


夜、ホテルオーナーの日本人女性のお宅に招待していただき、いろいろとお話しさせていただきました。

インドネシアの田んぼの中にあるステキなお宅でした。


明日は、ジョグジャカルタ→首都ジャカルタです。