ページビューの合計

2013年11月21日木曜日

2013/11/22 税法は民主的 ~マレーシア・クアラルンプール散策~

民主主義は手続です、な しらいわ です。


昨日、静岡税務署主催の年末調整説明会に行ってきました。

いや~、難しいですね。漢字が多く、書類も多く、気にしなければならないことも多くて、大変です。細かいです。

もっとシンプルでいいのにな、と思います。消費税みたいに、払う価格の5%、というくらいがわかりやすいです (実際は、消費税も複雑ですが、、、)。


こういう細かい規定をきちきち守るのも日本人くらいだろう、と思います。日本人に近い韓国、台湾だってもっとアバウトでは??それ以外の国はさらにばくっとしたものだと思います。税金が役所に対する賄賂でなしになっちゃう国だって多いし。


それでも、細かくても、それがすべて法律などに規定されている、って良いと思います。民主主義ですね。

法律・決まりがあって、守っているかどうかを見守っている人がいて、守っていない人の罰則はこれも法律・決まりがあって、それに準じて罰せられる。

これぞ、ザ・民主主義。



民主主義でない独裁国家だと、権力者の一存で決まりが決まったり、罰せられたり、余計な税金を支払われたり、最悪の場合、死刑にさせられちゃったりします。


日本の場合、権力者の一存で死刑にされるってことはなくて、刑法みたいな法律・決まりが定められていて、それに違反する行為をして、その行為が死刑に値する行為であったら、初めて死刑されるという仕組みです。

死刑になりたくなかったら、そのような行為をしなければよいのだから、独裁国家に比べればはるかに良い国です。

これもすべてマッカーサー元帥のおかげです!!(ホント?!?!)



ありがとうございます。




以下、写真でのご紹介。


会場内ではもちろん最前列!



資料。たくさんあります!


帰りの駿府城公園。キレイに撮れました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、2012/11に1ヵ月かけて行ったアジア・オセアニア・バックパック旅行の振り返り。

2012/11/22 マレーシア首都クアラルンプール


朝、早起きして、市場へ。

ホテルから市場までが非常に遠く(3キロくらい)、しかも朝5時には陽が上がるかと思っていたら、陽が上がらず、6時過ぎても真っ暗で道にも迷うし、怖いし、脚は痛いし、まじめに半泣きしながら、やっと市場に着きました。


時間が早すぎて、まだ市場側の人しかいません。


お魚も売っていました。刺身で食べたら、食中毒で瞬殺確実です。


フルーツはおいしそう。南国っていいですね!!


ニワトリ→チキンになって行く過程をじっくりと見させていただきました。

首切る、血抜く、ゆでる、むしる、みたいな。

チキンはもう食べられない、とこの時思ったけど、ランチで食べてました。

空腹はショックを超えますね。


通勤途中の市民が朝食に集まってきて、にぎやかになってきました。



マンゴー。


マンゴーLOVE。


クアラルンプールの街を散策。


国会議事堂とかその辺り。


国の独立記念碑?の近く。


王宮?か何かの模型。


クアラルンプールのイニシャル2文字。

みなさん、KLっていいます。


クアラルンプールって、現地語で、2つの泥川が混じる場所、という意味とのことです。

昔、上流で鈴が取れたときに、2つの川で泥を洗って、その泥が混じる場所がこの地点で、それが首都の名前になった、と。

かっこいい~、ですよね。

こういうの、僕、大好きです。

ですので、その写真が撮りたくてここまで来ました。This is the KL.


ペトロナス・ツインタワーへ移動。

陽が変わるツインタワーを写真に収めたくて。


ツインタワー内部はショッピングモール。

涼しくて、歩き回った疲れが取れます。


朝、もうチキンは食べない!!と誓ったのに、気付いたら、チキンを食べていました。

やっぱりおいしいですよね。


ツインタワー。

すごくくっきりしていてキレイです。


日が沈みました。


さらに日が沈みました。


さらにさらに日が沈んで夜になりました。


じゃーん、最後に会心の一枚!!

ツインタワーのはるか先に月が映るアングルで写真が撮れました!!

大満足の一枚です!!


翌日はマレー鉄道に乗って、世界遺産ペナン島に移動します!!