ページビューの合計

2013年11月19日火曜日

2013/11/19 エレベーター避難用具、来年の抱負 ~インドネシア首都ジャカルタ → シンガポール~

先週、千葉方面で地震があった日の飲み会で、エレベーターに乗っているときに地震が起きたらどうするか、を話し合った しらいわ です。

ひとまず落ち着く、
助けを待つ、
助けが数時間~数日も来なかったら脱出する、
脱出するためのマニュアルがエレベーター内に欲しい、
脱出マニュアルも欲しいが水や食料も欲しい、

水や食料も欲しいがトイレも心配、簡易トイレが欲しい、
でもエレベーターに一人なら簡易トイレもいいが、複数~大勢乗っていたらどうするか、音と匂いが心配。音姫と消臭スプレーが必要・・・

音姫と消臭スプレーが入っていても、嫁入り前の私は、そんなんじゃぁお嫁に行けない、どうしても我慢できなくて、しちゃったら、そこにいる人の記憶を消すクスリかなんかが欲しい

そんなクスリあったら、そんな緊急時以外にも、普段から使いたい、普段から消したい過去ばかりだから、

それなら自分に使えばいい~

と、まぁ、どうでもいいですが、そんな話になりました。

写真みたいなエレベーターの三角コーナーに音姫と消臭スプレーと記憶消しクスリが入っていたらおもしろいですね。


さて、その飲み会は私が参加しているある勉強会のものだったのですが、勉強会の1月の司会を私を初め今年入会された方が行うことになりました。

テーマは「新年の抱負」をグループディスカッションしてもらう、というものにしまして、今っぽく、

・グループメンバーを1年間応援、支援すると決める
・ブレインストーミング形式とする(他人の発言の否定をしない)
・数値目標を定める
・1年間継続的にモニタリングを行う

というようなことを考えました。


まずは自分の目標から、と思って作ったのがこれ。

1. 月100名に新しく会う。1年で1200名に会う。
2. 年12回セミナーを行う。
3. 考えたけど忘れちゃった。

ひとまず、これをブラッシュアップして行こうと思っています。

(^^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、2012/11に1ヵ月かけて行ったアジア・オセアニア・バックパック旅行の振り返り。

2013/11/19 インドネシア首都ジョグジャカルタ → シンガポールへ


インドネシア独立のシンボルである独立記念塔近くにあるキリスト教の教会。

この向かいにはイスラム教の協会があり、宗教的に微妙なバランスの上に成り立っている国であることがわかります。


イスラム教のモスク。大きくて近代的な建物。


独立記念塔モナス。


こちらも。


写真には写っていませんが、この敷地、ゴミがひどいのです。

観光客がポイポイ捨てて行っているようですが、

モラルが低い、というか、

国としてゴミを路上に捨てない、という行動習慣がないのか、

ごみを捨てることがゴミを清掃する人の雇用を生み出しているからいいのだ、

と考えているのかわかりませんが、独立記念塔という国のシンボルがゴミばかり、というのは僕としては理解できませんでした。



独立記念塔と、たぶん独立の指導者。


かっこよく。

天気は悪かったです。


ホテルに戻り、ナシゴレン。


空港へ。


LCC専用ターミナル。

このターミナル、最悪でした。

電光掲示板はない、、、何時にどのゲートから乗ればいいのかわからない、、、

売店はない、、、

自動販売機もまずいコーヒーだけ、、、



ここでもエアアジア。

ジャカルタ→シンガポールは5千円くらい。

静岡→東京の新幹線代くらい。


インドネシアは島国。


シンガポール・チャンギ空港。

とにかくステキすぎる!!キラびやかすぎる!!

シンガポール大好き!!



シンガポールのシンボル、マーライオン。

背景は金融街。


サンジャ?ホテル。

この写真では見えにくいですが、3棟のホテルの上に船が乗った形になっています。


引いて、全景。


ラッフルズホテル。

村上龍さんの小説で名前だけは知っていました。

白亜のホテルでかっこいいです。一度は泊まってみたいけど、1泊何万円!?!?!





今夜の宿へ。安宿。


学生寮みたいな、刑務所みたいな二段ベット。

一人で使うからまだよかったけど、これを二人で使ったら、元気を奪われる。

暑いし、汚いし、、、。


それでもホテル近くの食堂へ。

おお、This is Asia!!


夫婦+店員さんで切り盛り。


麺。

も~、とにかくおいしい!!!うまい!!!

さすがシンガポール!!!!大好き!!!!


あまりにおいしいので、お腹はいっぱいでしたが、隣の食堂へ。


ここではライス。

これもおいしい!!うまい!!!

さすがシンガポール!!!大好き!!!!


ちょ~、満腹になって街を散策。

宿の近くにナイトマーケットがあって、ふらふらしているとユニクロがありました。


常に暑いシンガポールでなぜか冬物。


こちらも冬物マフラー。

なぜ、暑い国で冬物????


シンガポール人は海外旅行好きなようで寒い季節に行くみたいですね。

そのときのおしゃれ用のようです。

暑い国だとTシャツ1枚で済んでしまうし、それだとオシャレも限度があるのでしょうか??


ナイトマーケット。



こんな感じ。

健全です。

悪いお姉さんや怖いお兄さんはいらっしゃいません。


明日は朝から、一日シンガポール探索です。