ページビューの合計

2013年12月24日火曜日

2013/12/24 大人サンタのフリーパス

大人向けサンタクロースが欲しい しらいわ です。

サンタさんが来てくれたら、サンタさんの365日年間フリーパスみたいなものを最初のプレゼントでお願いしちゃいます。

そして、毎日、プレゼントをおねだりします!! (V)o¥o(V)




さて、数日前からセールスライティングの研究にハマっています。

セールスライティングって、文章でモノを売るってことなのですが、そのライティングには「共感を呼ぶストーリー」が必要、とのことらしいです。

そのストーリーの勉強をしたら、あら不思議、すらすら~、とかけるじゃあ~りませんか!?!?

ということで、こんなのを書いてみました~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日も上司に怒られた。オレのミスじゃないのにな。新人のアイツのミスなんだけど、オレがそのミスに気付かずにスルーさせてしまって結果的にお客に迷惑をかけてしまった。その責任がオレに来た。上司も客もオレを責めた。ま、いいんだけどね、そういう役目だから。でも、気持ちが凹む。あ~、今夜は早く帰りたい、でもあと少し仕事をしないと、、、。


会社で何名かが残業している。冬の寒い時期でみんな早く帰りたいだろうに、帰れない部署も多いみたいだ。それでも隣の部署はそろそろ終わるのかな、いいな、俺の仕事手伝ってくれないかな、、、、。


気分転換に会社のパソコンでfacebookを眺めると同級生が投稿している。


・・・・今年独立した同級生のAはfacebookで元気だ。いつも楽しげな様子をアップしている。前はあんなに積極的なヤツではなかったのにな。独立してスイッチが入ったみたいだ。すげ~ヤツだったんだな、あいつ。

会社の同期で同い年のBは先月3人目の子どもが生まれたと言っていた。Facebookにその赤ん坊の写真もアップしていた。奥さん似ですげ~かわいかった。
Bは見た目は完全なおじさんになってしまっているから、その点ではオレが勝っているけど、それでも人生全体では負けている気がする。3人とも子どもはかわいいんだ~。Bは子どもが生まれて以来、仕事のモチベーションが高いがその気持ちもわかるような気がする。



その点、オレはダメだよな~、と思う。仕事にやる気はないし、かといって打開策はないし・・・。



ふと、同級生のAが独立して作ったホームページにプロフィールをおもしろく書いていたのを思い出す。子どもの頃のエピソードから丁寧に書いていたなぁ。なぜそんな自分のことをたくさん書くのだ、とAに訊ねると、自己開示するとそれに共感してくれる人がいるのだ、と言っていた。そういう人から仕事をもらえるのだ、と。

そんなものかな~、と思う。自己開示して仕事がもらえるのなら、オレだってどんどん自己開示するぜ。何から何まで見せてやるのにな。でもサラリーマンのオレと自営のAとは違うよなぁ~。サラリーマンのオレが自己開示したって、上司にはアホって、言われるさ。


そのプロフィールでAが同い年の有名人の名前をたくさん、たくさん書いていたのを思い出す。あれは何が理由だって言ってかなぁ。あれも自己開示の一種なんだろうか、なんなのだろう。


手許のパソコンでインターネットに接続し、同い年の有名人を探してみる。ふ~ん、ある年に生まれた有名人がリスト化されたサイトがあるんだぁ。オレは1973年生まれだからこのページだな

と、あるサイトを開く。

オレの同い年って、まずはイチローだよなぁ、絶対的な勝者だよな~、イチローって。同い年の誰もかなわないよな、イチローには。

あ、そっか、宮沢りえも同い年かぁ、松嶋菜々子も同じなんだなぁ~。反町隆も同じかぁ、松嶋と反町って同級生同士で結婚したんだ~。反町、最近仕事しているのかな???テレビで見ないな・・・。オレ、あいつ結構好きなんだけど。

堺雅人も、マギー審二、稲垣吾郎、田村淳なんてのも同じなんだ、、、。知らなかった。
森且行って元スマップだよなぁ、オートレースに転向してがんばっているって聞いたけどすごいな、スマップ辞めたんだものなぁ。オレにはできないよ。


ふぅん、同い年にもいろいろいるんだなぁ、みんながんばってるなぁ、えらいなぁ。


ここで一度伸びして肩のこわばりをほぐす。首を左右に振って、肩のコリをほぐす。

隣の部署の連中は帰るみたいだ。おつかれ~、と声を掛ける。


会社にはオレを含めてあと数名が残っている。まだ帰れない連中が何人かいる。オレも含めて。


フロアの中空を眺めながら、ふと、死んでしまった同級生Tのことを思う。Tはガンだとわかって1ヶ月で死んでしまった。奥さんと生まれたばかりの子どもを残して。あっさりと。葬儀の時の奥さんの茫然とした顔が今でも忘れられない。

また、結婚してすぐ離婚し、数年後に再婚してすぐ離婚した大学時代の同級生Sのことを思う。あいつは遊び人だ。どうしようもないヤツで、ダメなやつだけど、アイツの生き方に憧れることもある。いいよな、アイツみたいに自由に行きたい。

父親が経営する会社を継いだ高校時代の同級生Wは、社内のプレッシャーがすさまじくて、円形脱毛症になったと悩んでいた。二代目ってのも大変なんだな、と思う。のんびりしていられるわけではないみたいだ。

みんないろいろだな、と思う。みんな、いろいろだけど、みんながんばってる。

オレもがんばらないと、と思う。何をどうがんばれいいのかわからなくなることもあるけれど、何かを、どうにか、がんばらなければならないことだけはわかっている。



・・・そして、オレは生きよう、と思う。生きてがんばろう。ガンになって死んでしまったあの同級生のためにも。結婚して離婚して再婚しまた離婚しているSのダメさを補うためにも。


 理由はないけど、ちょっとエラそうだけど、そんな風に思う。


 さ~て、今日の仕事のミスを挽回するために、もう2時間くらい仕事がんばりますかね!!そして、明日もまた、がんばろう!!

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/