ページビューの合計

2013年12月8日日曜日

2013/12/8 ライブ in 会議室、静岡シェアオフィス

昨日(12/7)、静岡シェアオフィスの会議室でライブを企画した しらいわ です。



静岡駅前の地下道ではストリート・ミュージシャンが路上ライブを行っていることがあるのですが、1ヶ月ほど前、帰宅する時に、地下道の先からとても素敵な歌声が聞こえてきました。

忌野清志郎みたいな歌い方で、30メートル先から聞こえてくる歌声だけでも、じっくり聞いてみたいと思わせる歌声にほれぼれ~。


そのまま、その方の前で、3~4曲、じっくり聴きました。静岡市に住んで10年ほど、ストリート・ミュージャンは何十名もいましたが、じっくり聴いてみたいと思ったのは初めてです。


そしてCDも買い、連絡先もいただき、その後、何回かメール交換をするなかで、僕が入居している静岡シェアオフィスでライブをやっていただけませんか??、とお願いすると快諾していただき、昨日のライブの開催に至りました。

初めての開催なので少人数で、と思って、積極的な集客はせず、5名で開催したのですが、終わってから思い返せば、もっと大勢の方に集まっていただければよかった!!、という良質なライブでした~。



アーティスト 鈴木健太郎さん
URL http://www.suzukikentaro.com/



ライブは18時から約1時間ほど、6曲ほど演奏されました。

鈴木さんはシンガーソングライターなので、基本的には自分で作詞作曲した曲を歌われるそうですが、今回は主催者である私のわがままで、斉藤和義の『歌うたいのバラッド』を歌っていただいたりして、大満足。



僕以外の参加者にも満足だったようで、


「泣きそうになるのを我慢していました。生歌っていいですね!!」

「ギターを弾きたくなりました!!ギターっていくらくらいで買えるのですか???え??5万??じぇじぇじぇ!!」


というような会話も演奏後に起こりましたよ。



ライブ in 会議室、おもしろい試みですので、また、行ってみようと思います。次は2014/1下旬か、2月上旬の金曜日の夜に、軽い食べ物、ビールなどを用意して、気軽な感じで行うつもりです。


ぜひ、お越しください。



写真:ライブを聴いた人でギターを弾いてみたくなった私の友人。